So-net無料ブログ作成

provocateur

ウレナノヒコへようこそ


あくびーむ (0:49)

【めいろ】
 き → ょ → う → さ → は → ん とたどります
  画像はよく入れ替わります。以前のめいろ画像の一部はこちら

*** *** ***

刑法 61条(教唆)
1 人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。
2 教唆者を教唆した者についても、前項と同様とする。

( ・∀・)ノ 教唆ってなに?

(- ω -)ノ そそのかす(唆す)ことだね

(- _ -)  正犯者を教唆して犯罪を実行させることを
       「教唆犯」といいます。
       教唆犯には正犯の刑を科します(刑法61条1項)

( ・∀・)  ・・・!

( ・∀・)ノ では、警察官が麻薬密売人っぽい人に、
       「くすり売ってください」 と教唆したら、きょうさはん?

( ・∀・)  それは、人を教唆して(刑法61条)、
       ジアセチルモルヒネ等を、みだりに、営利目的で
       譲り渡させる行為(麻薬及び向精神薬取締法第六十四条の二2項)なので、
       その警官も1年以上の懲役になるのかな?

(- _ -)  そういうのを、
       Agent Provocateur (アジャンプロボカトール,おとり捜査)といいます
       違反とされる行為の未遂の教唆をしているわけですが、
       その場合は、厚生労働大臣の許可があれば
       薬物をみだりに交付させたとはいえず、適法な捜査として犯罪になりません。
麻薬及び向精神薬取締法 58条(麻薬取締官及び麻薬取締員の麻薬の譲受)
 麻薬取締官及び麻薬取締員は、麻薬に関する犯罪の捜査にあたり、
 厚生労働大臣の許可を受けて、 
 この法律の規定にかかわらず、何人からも麻薬を譲り受けることができる。

刑事訴訟法 197条1項
 捜査については、その目的を達するため必要な取調をすることができる。
 但し、強制の処分は、この法律に特別の定のある場合でなければ、
 これをすることができない。

( ・∀・)  ・・・。

( ・∀・)  名探偵の人とか、厚生労働大臣の許可とかをうっかり忘れると
       教唆犯になっちゃうね~


【otori ☆】

(- ω -)ノ トメワンです
( ・∀・)ノ トメチャンです
(- _ -)ノ トメです

 「アジャン ☆ プロヴォカトゥール ☆ !」 (カカッ!)

 ヾ( -ω-)人( ・∀・)人(-_ -)ノ 「直訳すると 挑戦的なエージェント です!」


*** *** ***

共犯 - Wikipedia
 正犯に対置される概念であり、複数人が同一の犯罪に関与する形態をいう。
 任意的共犯には共同正犯、教唆犯、幇助犯の3種がある。

Agent provocateur (métier)
 アジャン・プロヴォカトゥール は挑発的なエージェント。
 ひそかに活動し、法や世論によって罰せられる行為をその挑発によって刺激します

AGENT PROVOCATEUR - Google検索
 検索するとほとんどランジェリーのお店がヒット


  ( ・∀・)ノ ・・・はい! どうも☆
         今日も明日もお元気でw
nice!(303)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 303

コメント 4

さうざんバー

”は”から”ん”が遠かったですが、迷路が簡単だったので、時間ギリギリセーフ(^^)

トメチャン好きです(^^)
麻薬のおとり捜査って厚生労働省大臣の管轄になるんですね(^^)
知らなかった(^^;)
やっぱり刑法が好きです(^^)
by さうざんバー (2010-01-28 21:35) 

吉之輔

こんにちは、今日も一つ賢くなりました。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-29 13:19) 

雪渦

自分がやったのと同じこと ですね§^。^§
by 雪渦 (2010-01-29 15:49) 

トメサン

( ・∀・)ノ ウレナノヒコへようこそ☆

来てくれた みなさん
ナイスくれた みなさん
コメントくれた みなさん
その他 多くのみなさん

d(>_< ) ありがとう☆

今回のめいろ画像で木目パターンを作れたことはちょっと収穫でした
画像作成の応用範囲が広がりそうな予感w

*** *** ***

>”は”から”ん”が遠かったですが、迷路が簡単だったので、時間ギリギリセーフ(^^)
>トメチャン好きです(^^)
>麻薬のおとり捜査って厚生労働省大臣の管轄になるんですね(^^)
>知らなかった(^^;)
>やっぱり刑法が好きです(^^)
さ→は→ん の経路を大きくとってみました
( ・∀・)ノ トメチャンもすきです☆
麻薬取締の捜査には大臣の許可が必要ということにして、
購買者と麻薬取締の人との線引きを明確にしてるんですね

>こんにちは、今日も一つ賢くなりました。
>ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
こんばんは、ありがとうございます
今後ともよろしくお願いします☆

>自分がやったのと同じこと ですね§^。^§
教唆犯は正犯の刑ですね☆
(ちなみに幇助犯は「正犯の刑を減軽」です 刑法62条,63条)
by トメサン (2010-01-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0